よしレポート書き終わった(所要時間一時間)



先日Opethの来日公演を見てきました。
プログレ要素があるとはいえデスメタルなので客層は20代が多かった。
あと近くに立ってたやつが批判厨でかなりウザかった。
Porcupineの新譜は型にはまりすぎてダメ(笑)だのRiversideは1st以外クソ(笑)だの。
心なしか周りの人間がぎらついていた気がするw


開始前のSEはメロスピメロデスばっかりでハテナ。
てっきりミカエルが影響を公言してるCamelやPorcupine辺りが流れるかと思ったのに・・・。



セットリスト
WINDOWPANE
GHOST OF PERDITION
THE LOTUS EATER
WHITE CLUSTER
THE LEPER AFFINITY
HARLEQUIN FOREST
APRIL ETHEREAL
HEX OMEGA

  • encore-

BURDEN
DELIVERANCE



一曲目が不意打ちすぎて吹いたw
あとは割とベスト的な選曲でかなり満足。
アンコールでBurdenやってくれたのがよかった!
ちなみに曲数だけみると短そうだがOpethは基本1曲10分前後なのでこれでも2時間弱のショーでした。
メロトロンの音はやはり最高である(サンプリングか実機かイマイチ分からなかったけど)。




まさかの一曲目がコレ。